2009-02-15から1日間の記事一覧

安心と希望vol.1

商学部2年 花房勇輝 若い頃には一生懸命に働いて、今では年金暮らし。または近いうちに年金暮らしをはじめる・・・。このようなお年寄り方の中には「今までせっかく頑張ってきたのだから、これからは年金を使って悠々自適に暮らしていきたい」と考えておら…

一人ひとりの幸せvol.1

国際教養学部1年 佐瀬祥幸せを感じるときはいつですか。今すべての人は個々人の生活に満足しているでしょうか。現在、少子高齢化という時代潮流の中、地方においては過疎という問題が顕著になっています。過疎から起きる問題は何かといいますと、当然労働力…

隠れた世界vol.1

文学部1年奥田綾香アメリカの金融危機から、世界中で不景気が叫ばれ、日本も当然のごとくその影響を受けている。需要低迷から消費は冷えこんでいる。しかし、そんな中でも、シーズンによっては需要拡大に影響する商品もある。チョコレートがまさにその例で…

命と食

文化構想学部1年 室崎雄志『食の快楽はあらゆる年齢、あらゆる身分、あらゆる国、あらゆる日々に共通である。それらはあらゆる他の快楽と結びつくことができ、それらを失ったのちにも、われわれを慰めてくれる最後のものである』 ――ブリア=サヴァラン(フ…