2019-01-01から1年間の記事一覧

新元号  國谷 涼太(社会科学部2年)

4月1日午前11時30分、大学では様々なサークルが新入生を迎える中、私は首相官邸のYouTube生放送を見ていた。新元号発表という歴史的な瞬間を目撃するために。2016年8月8日に「象徴についてのお務めについての天皇陛下のおことば」が表明されて以来、様々…

単純な規制の力強い効果 ―論文 “The dog and the Frisbee”の紹介と概説― 赤澤 航真(政治経済学部1年)

「犬とフリスビー」なる論文をご存じだろうか。安っぽい名前だと思われたかもしれないが、これはイングランド銀行の専門家が発表し耳目を集めた、れっきとした金融規制に関する報告である。論旨はいたって明快で、不確実な事象に対しては複雑な規則より単純…

〈新入生諸氏へ〉或る会員の独白   政治経済学部1年 (匿名希望)

会員はコラムを書かねばならない。だが、残念なことに、筆者の頭のなかをいくら探しても、語るべき何かが出てくる気配はない。困った。3月16日、丁度午前零時。おそらく、筆者だけではないと思うのだが、眠くなってくると〈自分〉の境界が溶けてきて何が何だ…

社会保険の理念とその政策含意  赤澤 航真(政治経済学部1年)

現在の社会保険制度は複雑で不透明で不公平で損得が生じており、本来の社会保険からはほど遠い。そしてそのことが「中福祉低負担」(例えば中島, 2014)などと呼ばれる、社会保険の大原則たる「給付にみあった負担」がなされないという状態を生んでいる。な…

義理と人情とチョコレート   志田 陽一朗(政経1年)

「義理」という言葉を初めて知ったのは、「義理チョコ」という言葉を聞いたときであったと記憶している。当時、東京都の北区王子に住んでいた記憶があるから、おそらく小学校の2年生か3年生だったのだろう。 当時の私には、「義理チョコ」は「ギリチョコ」と…

無題  滝口(仮名)(政経1年)

皆さんは、宇宙の大規模構造をご存知だろうか。 宇宙においては、無数の星が身を寄せ合って一つの銀河を構成し、またその銀河が集住して銀河群・銀河団を構成し、更にそれらが集まって超銀河団を構成している。その超銀河団が無数に存在しているのが我々人間…

ゴジラが来たら  志田 陽一朗(政経1年)

「シン・ゴジラ」のヒットからはや3年が経とうとしています。庵野監督はいつになったらエヴァの続編を作ってくれるのでしょうか。「Q」の時には、まさか第2回東京オリンピックの実現に先を越されそうになるとは予想すらできなかったのですが…。 閑話休題。「…

雄弁会コラムサイトリニューアルのお知らせ

ご無沙汰しております。 長らく会員の渾身のコラムをまとめてきたこのサイトですが、この度の「はてなダイアリー」の「はてなブログ」への移行に伴い、サイトのデザインやタイトルを大幅に刷新いたしました。 心気一転、精力的にコラムを投稿して参りますの…