2019-02-17から1日間の記事一覧

義理と人情とチョコレート   志田 陽一朗(政経1年)

「義理」という言葉を初めて知ったのは、「義理チョコ」という言葉を聞いたときであったと記憶している。当時、東京都の北区王子に住んでいた記憶があるから、おそらく小学校の2年生か3年生だったのだろう。 当時の私には、「義理チョコ」は「ギリチョコ」と…

無題  滝口(仮名)(政経1年)

皆さんは、宇宙の大規模構造をご存知だろうか。 宇宙においては、無数の星が身を寄せ合って一つの銀河を構成し、またその銀河が集住して銀河群・銀河団を構成し、更にそれらが集まって超銀河団を構成している。その超銀河団が無数に存在しているのが我々人間…

トトロを求めて 小口 翼(人科1年)

どうも朝から早稲田が煩いなと思ったら受験シーズンだったことを思い出した。今年も平均倍率が10倍強という恐ろしい数字の前に、「昨年引っ掛かって良かった」としみじみ思うのである。受験生諸君には精々頑張ってもらいたい。受かったら好きなもの食わせて…

ゴジラが来たら  志田 陽一朗(政経1年)

「シン・ゴジラ」のヒットからはや3年が経とうとしています。庵野監督はいつになったらエヴァの続編を作ってくれるのでしょうか。「Q」の時には、まさか第2回東京オリンピックの実現に先を越されそうになるとは予想すらできなかったのですが…。 閑話休題。「…

雄弁会コラムサイトリニューアルのお知らせ

ご無沙汰しております。 長らく会員の渾身のコラムをまとめてきたこのサイトですが、この度の「はてなダイアリー」の「はてなブログ」への移行に伴い、サイトのデザインやタイトルを大幅に刷新いたしました。 心気一転、精力的にコラムを投稿して参りますの…