2008-02-27から1日間の記事一覧

合同コンテンツ「レスト・イン・ピース」

政治経済学部1年 太田龍之介「労働」 ①、ほねおりはたらくこと。体力を使用してはたらくこと。 ②、人間が自然に働きかけて生活手段や生産手段を作り出す運動。労働力の具体的発現。 「余暇」 自分の自由に使える、あまった時間。ひま。いとま。 (広辞苑よ…

合同コンテンツ「一昨日」

教育学部1年 岩本慧「生きるってどういうことなんだろうな」先日、長い付き合いのあった友人がこんなことをつぶやいた。私は、その問いに対する普遍的な答えなどあるはずも無く、その問いは生きている限り常に問い続けていかなければならないものであって、…

合同コンテンツ「嘆きの職場」

商学部1年 花房勇輝職場は今、嘆きに包まれている。「心筋梗塞で死亡。毎日夜十一時まで勤務し、休日は月二回しかなかった」(地方公務員)「心肺停止で意識不明。水害や中越地震以来ほとんど休みがなかった」(33歳、測量士)「納期に追われ、長時間労働に…

合同コンテンツ「はじめに」

何のために生きるのかなあ。どうして生きてるのかなぁ。何をすれば生きてるって言うの?昔から映画が好きだった。現実の世界とは違う世界を体験できること。自分が登場人物の立場だった時にどういう行動をとりそうで、どういう行動をとるべきなのか考えるこ…