2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「M字カーブは解消したか?」

政治経済学部3年 山田麻未女性の年齢別労働力率を示すグラフは、出産や育児で職場を離れる女性が多いことからM字型をしている。M字型カーブといえば、子育て期にも就業継続を希望する者が多いが,実際は,就業できていないという問題を表すものである。その…

「Where are the 安心感?」

商学部1年 花房勇輝安心感。それはどんなものなのか、どこで得られるのか、それを言葉で説明するのは難しい。 しかし私たちは感覚的に、それがどんなものなのかをわかっている。どこで得られるのかも知っている。ただし人によってその種類が違うだけだろう。…

「歯車をとめるな」

法学部1年 加藤洋平現代の相互補完・依存性が強まった国際社会はまるで幾重にも重なった歯車のようである。そしてその歯車の歯をすり減らし、我々の社会に多大なダメージを与えるものが地球温暖化が齎すリスクであり、そのリスクは加速度的に増大していくと…

「Rebuilding Iraq」

法学部1年 津田遼 1. 社会認識: 現代社会はグローバル化された社会である。グローバル社会とは、国家同士、そして国籍を異にする企業が相互結合し、相互依存しあう社会である。このような社会において、一国の内政は当事国の政策のみならず、それを取り囲む…