2009-02-21から1日間の記事一覧

安心と希望vol.3

商学部2年 花房勇輝では、生活保護制度の改革に向けた政策について見ていく。まずは、生活保護に「入りやすく」するための政策について。 第二弾でも述べたように、高校進学・修学のための保証を教育扶助として制度化すること、扶養義務について、夫婦相互お…

一人ひとりの幸せvol.3

国際教養学部1年 佐瀬祥本章では、前回まで見てきた問題に対する戦略を考えていきます。前回までの私の問題意識を要約すると、高齢化と過疎化によって引き起こされる地方公共団体の税収不足と、それによる地域住民に対するサービス低下、またそれによって個…

隠れた世界vol.3

文学部1年 奥田綾香水田稲作による自給自足生活のために、まず地域住民が主体となった、水田造成、先進国の農業指導による活用が必要である。なぜならこれまで、アフリカでの自給自足農業の支援には世界銀行をはじめとする国際機関が大きく関わっており、世…

農と命

文化構想学部1年 室崎雄志最終章に当たる本章では、前章までの内容を踏まえた上で、日本農業の衰退原因である「人材」の不足、「土地」の非効率活用を解消する政策を示したい。現在この二つの問題を解決する手段としてさまざまなところで議論されているのが…