2009-02-18から1日間の記事一覧

安心と希望vol.2

商学部2年 花房勇輝 まずは、生活保護の制度について概要を見ていきたい。 生活保護はその内容によって8つの扶助に分けられている。1生活扶助、2教育扶助、3住宅扶助、4医療扶助、5介護扶助、6出産扶助、7生業扶助、8葬儀扶助、である。このうち通常…

一人ひとりの幸せvol.2

国際教養学部1年 佐瀬祥 本章では、日本国における急速な高齢化の進展とそれに伴う地方での過疎化の現状と、地方公共団体の財政面での機能不全について分析していきます。 総務省統計局によりますと、平成20年9月15日の段階で、高齢者(65歳以上)人口…

隠れた世界vol.2

文学部1年 奥田綾香 サハラ以南のアフリカに飢餓が集中していることはのべたが、そのなかでも西アフリカはその心臓部とも言われる地域であり、近年のこの地域の人口増加率は非常に高くなっており、食糧生産が追いついていない状況だ。そのような状況で、1970…

食と農

文化構想学部1年 室崎雄志 第二章に当たる本章では、主に日本を取り巻く食糧事情についての現状分析を行っていきたい。 まずは世界で起きており(または起こりうるとされており)日本に多大なる影響を及ぼす食糧危機の可能性を記す。〜食糧危機〜 世界の穀物…