2008-02-26から1日間の記事一覧

コンテンツ「非正規雇用者をどうするか」①

法学部1年 津田遼先日、幼馴染の何人かの友人と久しぶりに集まり、盃を交わした。彼らとは小学校から一緒で、中学時代にはよく授業中にイタズラをして共に教務室に送られたり、互いの家に泊まりに行き合ったり、海岸でバーベキューをしたりした仲であり、日…

コンテンツ「現代の食料情勢を考える」①

法学部1年 小倉勇磨最近母がよくぼやく。「食費が高くなった」と。どうやら最近食べ物の値段がどんどん高くなっているみたいだ。どうしてだろう。日本に生まれて18年、食べ物に困ることなんかなかったし、これからもそうだろうと高をくくっていただけに、…

コンテンツ「地方を...どげさする?」①

政治経済学部1年 仲條賢太2007年1月21日、宮崎県で東国原英夫知事が誕生しました。彼の「宮崎をどげんかせんといかん」というフレーズはマスメディアを通じでずいぶん広まり、流行語大賞にも選ばれました。最近では、橋下徹弁護士が大阪府知事に当選しました…

コンテンツ「日本の揺らぐ食卓を護るために」①

法学部1年 加藤洋平去年のクリスマスイブ、2日前に弁論大会を終え、束の間の休日気分を味わっていた私は夜10時に目を覚ます。そして暖かいフライドチキンがあるわけでもなく、お祝いのクリスマスケーキがあるわけでもなく、私は散らかったキッチンの中のカ…